HOME   
                           
note top

2005年  4月



4月27日 「映画三昧」

昨日レンタルしてきた映画を、3本一気に観てしまいました。
まぁ、たまにはこんな一日もアリかな・・・
「オールド・ボーイ」 「4人の食卓」 「僕の彼女を紹介します」
オイオイ、全部韓国映画じゃん! 詳しい感想は書かないでおきますが・・・
「オールド・ボーイ」はカンヌ映画祭でのグランプリ受賞作品なので気になって観ました。
「4人の食卓」は、パク・シニャンが出ているので借りました。
2作品とも、正直とても後味が悪い映画でした。(^^;)
私的には、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来の後味の悪さかも・・・
「僕の彼女を紹介します」は「猟奇的な彼女」同様、ジヒョンちゃんが可愛かった。
やはり、私は心温まる映画が好きです。
韓国映画・ドラマというだけで、引いてしまう方もいるかと思いますが
作品によっては、すごく見応えがあって面白いですよ〜!
歴史や政治的な問題はいろいろありますが、韓国・・・いろいろな意味で勢いを感じます。


           



4月25日 「フルーツサンド」

種類豊富で、いつもどれにしようか悩む”メルヘン”のサンドイッチ。( 写真 左下 )
( サンドイッチハウス メルヘンは首都圏中心のデパ地下等によく入っています )
前に一時、”フルーツサンド”に凝っていたことがありました。
昔は、食パンにフルーツと生クリームが挟まった物なんて、邪道だと思っていたのに・・・
さえら( 札幌 )のフルーツサンド、久しぶりに食べたい。
もう何年も行っていないけど、お店まだあるかな?あるよね、きっと・・・
右下の写真は”さえら”ではなく、”万惣”のフルーツサンドです。


 



4月23日 「ふんわり空間」

下北沢のギャラリー(スペース スプラウト)で開催中の
BROWN TABBYさんの
展覧会にお邪魔して来ました。
たび〜さんの作品、去年のイベントで初めて購入したのですが、リネンのバッグが
とても使い勝手が良く、普段のお買い物で大変重宝しています。
今回の個展も、ふんわり優しい雰囲気の作品がたくさん並んでいて素敵でした。
明日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ!!


  



4月20日 「かごバッグ」

前から一つは欲しいと思っていた、バリ島製 アタのかごバッグ。
お店で見掛ける度、手には取ってみるものの、やっぱり実用的じゃないしなぁ・・・と思って
なかなか購入するまでには至らずにいました。
でも先日、小田原のアジアン雑貨のお店で衝動買いをしてしまいました。
普段だったら我慢するのに、お財布がやけに緩んでしまう気分の日ってありますよね?!
衝動買いとはいえ、自分では後悔していないお買い物なので満足。


     



4月19日 「岡本太郎記念館」

新聞に毎月1回入ってくる「THE NIKKEI MAGAZINE」を見ていたら、
川崎市にある「岡本太郎美術館」の記事が載っていて、一度行ってみたくなりました。
何年か前に青山にある「岡本太郎記念館」には行った事がありますが、そこは自宅兼アトリエだった場所。
庭には所狭しといろいろなオブジェが置かれ、館内にはアトリエもそのまま残っていて
小さいながらも見応えがありました。
左下の写真を撮っていたら、館長さん?らしき人が「どうぞ、中に入って写真を撮っていいですよ」と
言って下さり、柵の中に入って、太郎さんの等身大人形と並んで写真を撮ったりして楽しかったです。
遊び心あふれる爆発した芸術作品を見ていたら、なんだかパワーをいっぱいもらえた気分になりました。(^^)
記念館に併設されているカフェ「ア ピース オブ ケーク」で食べたマンゴーのケーキも美味しかったなぁ・・・
今度はぜひ、川崎の美術館に行ってみたい。

   



4月17日 「 桜、満喫 」

今年は桜はいっぱい見たけど、まだ桜餅を食べていないことに気付き買ってきた。
( 別に毎年欠かさず食べているって訳でもないんだけど、なんとなく・・・^^ )
もう柏餅の季節だけど、まだ売っているお店も、かろうじてありました。
長命寺・道明寺、両方とも私は好きです。
夫は桜餅の匂いがダメならしく、写真を撮ってたら
”気持ち悪いから、早くさっさと食べちゃってよ!”と言われた。(笑)

お茶は友達が手紙と一緒に同封してきてくれた、SHOZO CAFEの桜のお茶。
十分、桜を満喫しました。

        
    


4月15日 「 桜 便 り 」

odekakeページに 「2005年 サクラ便り」 をUPしました。
井の頭公園・目黒川・小田原城址公園・新宿御苑・小金井公園と
5ページに渡っての紹介ですが、良かったら見て下さい。

それにしても、今年は桜、見過ぎました。
なんだかピンクにクラクラ・・・桜酔い気分です。(*^^*)


     



4月13日 「今川焼き」

大好きな「御座候」の今川焼き。
吉祥寺だと”ロンロン”の1階に入っているので、時々買います。
一つ70円なので、五つ買っても350円!(税別)
とてもお財布に優しいお値段だし、ボリュームもあるので一つでお腹も満たされます。
普通の白アンは苦手な私ですが、ここの白アンは豆の味がしっかりして美味しい!

私は”今川焼き”と言うけど、夫は”回転焼き”と呼ぶ。
”大判焼き”と言う人もいるし、地方によって色々な呼び方がありますよね。

       



4月11日 「お花見と食文化」

土曜・日曜とお天気にも恵まれて絶好のお花見日和だった東京。
今週は天気が崩れるようなので、一気に散ってしまいそうです。
東北や北海道にお住まいの方は、これから楽しみですね〜!
北海道での桜の開花は、だいたいG.W頃でしょうか・・・?
北海道のお花見といえばジンギスカン!
初めて円山公園にお花見に行った時には、すごくびっくりしました。
だって、右を向いても左を向いても煙をモクモクさせながら、本当に皆ジンギスカンなんだもん。
家からジンギスカン鍋とコンロを持ち込んでの、あの光景は、かなりカルチャーショックでした。 
美味しいし、楽しかったけど・・・

日本って、狭いようでいろいろな食文化があって面白いですね。
食文化といえば、大阪出身の夫は家で”お好み焼き”をする時、必ずご飯とお味噌汁も一緒に食べる人です。
私からしてみれば、”お好み焼き”をおかずにご飯を食べるなんて、信じられない!と思うけど
大阪のお店では”お好み定食”なるものが存在するので、関西ではあまり珍しくないのかな・・・?
お好み焼きに限らず、家ではラーメンをはじめ、焼きそば、パスタの時もご飯を食べる人なので
単なる米好きの男なだけですが・・・
関係ないけど、夫が作る”お好み焼き”は、さすがに本場仕込みなだけあってメチャクチャ美味しいです。
これでもか!という程、キャベツを大量に入れて作ります。


       
            小金井公園の桜  



4月8日 「さくら日和」

今日は桜を求めて、あちこち歩き回っていました。
早朝の井の頭公園から始まって、目黒川、そして小田原と かなりハードな一日。
どこの桜も見事に満開でした〜!
私の家の周りは嬉しいことに桜並木がたくさんあるので、わざわざ遠くまで
出掛けなくても・・・と思うのですが、久しぶりに小田原に行きたい気分だったので。
小田原城址公園の桜を撮っていた途中で、カメラの電池が切れてしまった!
いや〜ん!もう!! 朝、充電してきたばかりなのに〜
最初の井の頭公園で写真撮りすぎたせいです。(似たような写真ばっかり!^^;)
まだ撮りたい場所がいっぱいあったのに、残念。 仕方ないので、その後、携帯のカメラで
撮ったりもしたけど、使い慣れていないので、なんだかボケボケ写真ばかり・・・
やっぱり、デジカメのバッテリー、もう一つ買わないとダメだな。
城址公園の桜を堪能した後は、小田原文学館前の桜のトンネルをチラッと見て
今度はテクテク歩いて3/17のnoteにも書いた海へ・・・ しばらくボーッと過ごす。
海ってやっぱり癒されるなぁ・・・ とても気持ち良くって、リフレッシュできました。
小田原は懐かしいとはいえ、2年前の桜の季節にはまだ住んでいた場所なので
このまま、前住んでいた家に帰っても、全然不思議ではない感覚でした。


花粉症の薬をしっかり飲んで、マスクもずっとしていたお陰で
今日はあまり辛くなく過ごせたので良かった。

今日撮った桜の写真は、後日odekakeページにUPしますね。

        
                小田原城址公園の桜




4月7日 「ニューヨークの想い♪」

今日の朝方見た夢に、とって〜も綺麗なニューヨークのマンハッタンの夜景が出てきました。
実際のマンハッタンより、もっと広くて大きなビル群の景色で、すごく美しかった!
その後、空港に向かう途中で巨大な恐竜とカメが現れ、全く怖いとは感じず
”わぁ〜すごい!”と感激しながら、写真を撮っていた。 そして今度は凶暴な羊が出てきて
いきなりその羊が私に飛び付いてきて、一生懸命追い払いながら逃げ惑うという
なんとも意味不明な夢でした。

初めてニューヨークに行った時、エンパイアステートビルの展望台から見た夜景が
今でもしっかり目にやきついています。
寒い季節で空気が澄んでいたこともあり、キラキラと本当に美しくって
”宝石箱をひっくり返したような・・・”とは、まさしくこの事だなと思い、感動しました。
2度目にニューヨークを訪れた際も、同じくエンパイアステートビルから夜景を見たけど
夏だったからか?2回目だったからか?初めて見た時ほど、あまり綺麗だとは感じなかった。

初めて見たときの綺麗な夜景が余程心に残っているらしく、今日に限らずいろいろな形で
私の夢の中に”ニューヨークの夜景”が出てきます。(^^)

”NEWYORK STATE OF MIND”( ニューヨークの想い )が聴きたくなって
久しぶりに”ビリー・ジョエル”を聴く。 哀愁を帯びたピアノが切なく胸に響いた。
CDは持っていないので、むか〜しダビングしたテープ。
今時カセットテープを聴いている人なんて、かなり珍しいよね〜(笑)

      



4月6日 「春なのに・・・」

今日は一日中ダラダラ〜っと過ごしてしまいました。
お昼を食べた後、ちょっと横になっていたら
そのまま2時間以上も昼寝をしてしまったし〜
今日に限らず、最近はなんだか何もやる気が起きず
全部、花粉症のせいにしている私です。(^^;)
春なのに、憂鬱な毎日。
ここら辺で、気合を入れ直さなくては!!

  
    今日のお昼は久しぶりの「吉パン」



4月4日 「かわいいので、つい・・・」

先日本屋さんに行った際、パラパラッと立ち読みで済ませるつもりが
可愛いので思わず買ってしまった「スプーン印の本」
レジにて、上白糖もおまけに付けてくれました。(^^)
ハナコウエストカフェの本は写真が可愛いので、ついつい手元に置いておきたくなります。


      



4月3日 「春ですね」

桜もチラホラ咲き始め、東京はもうすっかり春です!
なのに、私は相変わらず花粉症で苦しい毎日です。
おうちに居ながら、少しでも春を満喫しようと、春らしい上生菓子を買って来ました。
抹茶も久しぶりに点ててみたりして・・・
上生菓子と抹茶といえば・・・高3の時、帰宅部だった私は友達4人と
”せっかくなら、卒業アルバムの部活のページに写真に載りたいよね〜”という
かなり不純な動機で、いきなり茶道部へ入部したのでした。
和菓子が食べられる時だけ顔を出す、ほとんど幽霊部員状態だった私達。
その為、作法なんて全く覚えていません。(^^;)
でも、それまで食べられなかった”あんこ”が食べられるようになったのは
茶道部に入ったことが、きっかけでした。
甘〜い和菓子も、ほろ苦い抹茶と一緒に食べると、とてもおいしくて、おいしくて・・・
”あんこ”ってこんなに美味しい物なんだぁ〜と、新しい世界が開けた感じでした。(ちょっと大げさかな?)


         
  



4月2日 「チーズケーキ」

チーズケーキファクトリーの”チーズバー”
お皿とフォークを使わずに食べられるので、手軽でうれしい。
オレンジピールが入った、”オレンジチーズバー”も甘酸っぱくて好き。
先日のぞいたら、”ココアバー”があったので、今日買おうと思ったら無かった。
季節限定商品とのこと。残念。

      

4月1日 「久しぶりの再会」

今日は札幌の友人と約6年ぶりの再会。
吉祥寺まで来てくれたので、「NIGIRO cafe」でランチして、少し街ブラして
飛行機の時間もあったので、あまりゆっくりは出来なかったけれど、
楽しく嬉しいひと時を過ごしました。
時間が無くかなり駆け足だったものの、友人が行きたいと言っていたお店を
一通り案内できたので良かった。
北海道での生活に終止符を打ち、こっちに戻って来てから、もう6年も経つんだなぁ・・・
色々あったなぁ・・・それにしても月日の経つのは本当に早いものだと、しみじみ思う。
このままいくと、あっという間におばあさんだなぁ〜と冗談じゃなく本当に思ってしまう。

友人と別れてから、井の頭公園を散歩。桜ももうすぐ!
天気が良かったので、池にはスワンボートがいっぱいでした。
写真は桜に見えるけど、こぶしの花です。